(醤油 631~645)

○ 「太麺堂々 魚介だし コク旨しょうゆ」(日清)


 麺ブームの火付け役といっても過言ではない太麺堂々シリーズはいろんなテイストで楽しませてくれましたが、今回も魚介だしコク旨しょうゆで楽しませてくれそうです。

 コクがあるスープに魚介だしが加わると不思議とサッパリとした感じになるものですが、この一杯も後に引かない旨さがあるのか、食べるのが楽しみになってきました。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて粉末スープを入れてよくかき混ぜてから焼き海苔を添えれば完成。魚介の良い香りが漂ってくるとともに焼き海苔の良い香りもしてきます。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様に魚介の風味がしっかりと口の中で広がり豚骨エキスのマイルドでコクのある味わいもしっかりと伝わってくるのが解ります。

 具は焼き海苔、ナルト、ホウレンソウ、長ネギの4種類となっており、焼き海苔は風味の良さが抜群でスープともよく合い、ホウレンソウは独特の風味と食感があります。

 麺はノーマルタイプで太麺堂々ならではの3層太ストレート製法で仕上げられており、外側は柔らかいのですが芯の強さがしっかりとしているので喉越しが良い感じです。

 魚介の風味の良さと豚骨エキスのマイルドな味わいのあるスープと食感豊かな麺のコラボを堪能することができる一品。最後の一滴まで風味の良さがある一杯です。


















○ 「新式 飲み干す一杯 黄金鶏油の中華そば」(エースコック)


 ついつい飲み干してしまうくらいに美味しいスープでお馴染みとなっている飲み干す一杯シリーズから新式というのが登場しましたが、今回は黄金鶏油の中華そばです。

 後入れ黄金鶏油入り液体スープ付きということで、おそらくこのスープが新式ということでしょうが、どのくらいの風味の良さと味わいがあるのか食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鶏の良い香りが漂ってくるとともに、醤油の食欲をそそるような香りも一緒にしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。鶏油の風味と味わいの良さがしっかりと伝わってくるとともにサッパリとした醤油の味わいがあるのでガブガブ飲めるような感じです。

 具は鶏肉、焼豚、メンマ、長ネギの4種類となっており、鶏肉はサッパリとした味わいと硬めの食感があり、焼豚は柔らかめの食感があって醤油ベースの味付けでした。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、サクサクとした歯切れのある食感があるとともに少し柔らかめとなっていますが鶏油の風味が滲みているのが解ります。

 鶏油の風味の良さと味わいの良さがしっかりと伝わってくるスープが心に残るような一品。ずっと飲み続けても飽きの来ない味わいのある一杯となっていました。


















○ 「四季物語 夏限定 夏彩る 野菜醤油らーめん」(マルちゃん)


 春夏秋冬、カップ麺にも季節に応じてそれぞれ違った味があるということで、その季節に合った美味しさを届けてくれる四季物語から夏限定のらーめんが登場しました。

 その名も夏彩る野菜醤油らーめんということで、さらりと食べられる細麺に、鶏の旨味に胡椒を利かせたすっきり醤油スープを楽しめるということですが、どんな感じか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけるとチキンエキスの香りが良く伝わってくるとともに、野菜の甘そうな香りと醤油の香りもしてきます。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていて、チキンエキスだけではなく昆布エキスなども効いているので、味わいがまろやかな感じですね。

 具は挽肉、キャベツ、サヤエンドウ、タマネギ、ニンジン、長ネギの6種類となっており、挽肉は香辛料でしっかりと味付けされていてキャベツは食感と甘さがあります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、気持ち細めとなっていますがサクサクとした歯切れの良さがあるとともにスープが良く絡むので美味しくいただけます。

 サッパリとしているのに味わい深いスープと味わいと食感を楽しめる野菜が印象に残るような一品。この一杯で栄養のバランスが良い食事が採れると思いました。



















○ 「日本うまいもん 王様中華そば 大切りネギ入り!」(マルちゃん)


 ご当地ならではの特色ある麺料理を手軽にいただけることでお馴染みとなっている日本うまいもんシリーズから、長野の信州麺友会が監修した一杯が登場しました。

 その名も王様中華そば大切りネギ入り!ということで、黒胡椒の辛さを強く利かせたコクのある醤油ラーメンを楽しめるとのことですが、どんな味わいなのか楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。チキンエキスと醤油が合わさった香りがしてくるとともに、長ネギの甘い香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていて黒胡椒の風味が口一杯に広がってくるのがよく解り、辛さは控えめなのでとても飲みやすいです。

 具はメンマ、ナルト、長ネギの3種類となっており、メンマはコリコリとした食感があって独特の風味を楽しむことができ、長ネギは大きくて甘さと風味を楽しめます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、気持ち細めなのですがしっかりとした弾力感があるので喉越しが良く、黒胡椒の風味の良さもしっかりと絡んでました。

 黒胡椒の風味と辛さが詰まっていてサッパリとした味わいのあるスープと大きな長ネギの組み合わせを楽しむことができる一品。額に汗がにじむ美味しさになってます。









 











○ 「一度は食べたいご当地シリーズ 奈良 天理ラーメン 醤油味」(サンヨー食品)


 よく耳にするものの現地に行ってなかなか食べることができないご当地ラーメンを再現した一度は食べたいご当地シリーズから、奈良天理ラーメン醤油味の登場です。

 白菜の甘みとニンニク・辣醤のパンチがきいたスタミナ系醤油味といったことが書いてありました。辣醤(ラージャン)の辛さはどんな感じなのかとても楽しみですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺をほぐしてから液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。ニンニクとニラの食欲をそそる香りとともに醤油の甘い香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。ラードの滑らかな口当たりがあるとともに濃いめの醤油の味わいと野菜の甘さを楽しむことができ、辛さは思ったよりも控えめです。

 具は挽肉、ハクサイ、ニラ、ニンニク、唐辛子の5種類となっており、挽肉は香辛料がしっかりと効いているのがよく解り、ニラとニンニクは風味がよく伝わってきます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、滑らかな口当たりとなっていて芯の強さがしっかりとしているので喉越しが良く、モチモチとした食感も楽しめました。

 ただただ辛いのかと思っていたのですが醤油の旨みというのをしっかりと堪能することができる一品。スタミナがつきそうだというのがよく解る風味がありました。


















○ 「スパイシー 唐揚げラーメン 醤油味」(ヤマダイ)


 ラーメンの具材といえばチャーシューや焼豚なのですが、同じ肉系として唐揚げを具材にしたラーメンが登場しました。その名もスパイシー唐揚げラーメン醤油味です。

 美味しさの決め手はブラックペッパーといったことが書いてありました。ペッパーの風味の良さと唐揚げの旨さはどんな感じになっているのか食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて麺をよくほぐしてから液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけるとブラックペッパーの香りを楽しむことができました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていて、香り同様にブラックペッパーの香りが広がり、薄めの醤油味がピリ辛によく合うのが解ります。

 具は唐揚げ、タマゴ、長ネギの3種類となっており、主役の唐揚げは大きめなので唐揚げらしい食感を楽しむことができ味付け自体は薄めとなっているので食べ易いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、サクサクとした歯切れの良さがあるとともに、サッパリとした味わいになっているので最後まで美味しくいただけます。

 ブラックペッパーの風味とちょっとした辛さが滲みているスープと唐揚げの美味しさを堪能することができる一品。辛すぎずにサッパリとした味わいがとても良いです。


















○ 「TRYラーメン大賞新人大賞部門総合1位 らぁ麺やまぐち 鶏そば」(マルちゃん)


 2013-14TRYラーメン大賞新人大賞部門で総合1位となった一杯を店主が監修して再現しました。その名も、らぁ麺やまぐちの鶏そばです。

 鶏の旨味を凝縮させた、まろやかで芳醇な醤油ラーメン!!といったことが書いてありました。どのくらい鶏の旨味が凝縮されているのか食べるのが楽しみになりますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると鶏のとても良い香りがしてくるとともに、芳醇な醤油の香りもしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。脂の滑らかさが直ぐ伝わってきて、香りで感じる以上に鶏の風味が口一杯に広がるとともに、醤油の旨みと風味の良さも広がります。

 具は鶏肉、鶏挽肉、メンマ、長ネギの4種類となっており、鶏肉はダイスタイプと挽肉タイプの2種類が入っているのでそれぞれの食感と味わいを楽しむことができます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りで思っていた以上に弾力感があるのが解り、良い感じでちぢれているので鶏の風味もしっかり絡みます。

 鶏の風味と旨みが凝縮しているのがしっかりと伝わってくるスープと2種類の鶏肉の旨みを楽しむことができる一品。鶏だけじゃなく醤油の旨みも感じられる一杯です。





















○ 「SHOYU noodle」(セイコーマート)


 日本におけるコンビニエンスストアのパイオニアであり、北海道を代表するコンビニであるセイコーマートのヌードルシリーズがリニューアルして登場しました。

 今回はSHOYU noodleということで、醤油味のカップ麺の基本的な味わいを楽しめそうな感じなのですが、どんな仕上がりなのかとても楽しみになりますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると何か懐かしさを感じるようなスープの香りがしてくるのでかなり食欲をそそられる感じになります。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていて、かなり薄めの味付けとなっているのですが、だしの旨みがあるので美味しくいただけました。

 具は豚肉、エビ、タマゴ、長ネギの4種類となっており、エビは小さめなのですがプリプリとした食感と風味の良さがあり、タマゴはフワフワとしていて甘みがあります。

 麺は縦型カップ麺によく合うスナック麺タイプとなっており、少し柔らかめとなっていて薄めの味付けとなっていますが、スープがよく絡むので美味しくいただけます。

 薄めの味付けなのに懐かしさはそのまま感じることができるスープと味わいのある具材の組み合わせを堪能することができる一品。飲んだ後にお勧めの一杯でした。


















○ 「スーパーカップ×R25 ザ・スタミナパンチ にんにくしょうゆ味」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足することでお馴染みとなっているスーパーカップとR25がコラボレーションした一杯の登場。ザ・スタミナパンチにんにくしょうゆ味です。

 オレの仕事力よ目を覚ませ!ということですが、この一杯をいただくことで全ての悩ましい案件が片付いてくれると嬉しいのですが、それは無理な話なのでしょうね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜてから最後にスパイスをかければ完成。ニンニクとニラが合わさった食欲をそそる香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。滑らかな口当たりとなっていて、ニンニクの風味が広がるとともに醤油の甘みも伝わり、スパイスが効いているのでピリ辛でした。

 具は挽肉、タマゴ、ニラキムチ、長ネギの4種類となっており、挽肉はサクサクとした食感で薄めの味付けとなっていてニラキムチは噛みしめると風味の良さが解ります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、外側はツルツルとしていてもっちりとした弾力感があり、スープの風味もよく絡むとともにボリュームも十分あります。

 ニンニクとニラの食欲をそそる風味が詰まっているピリ辛スープとお腹が一杯になるくらいにボリュームのある麺が印象的な一品。パンチ力のある一杯になってました。



















○ 「チキンラーメン えびワンタン」(日清)


 すぐおいしい、すごくおいしいのフレーズでインスタントラーメンのパイオニアとしてもお馴染みのチキンラーメンから、えびワンタンが登場しました。

 お馴染みとなっているチキンエキスの風味と味わいにえびワンタンが加わったのですがエビの風味の良さとワンタンの食感がどんな仕上がりになっているのか楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。いつもと変わらない誰もがしっているあの香ばしさが漂ってくるので、思いっきり食欲をそそられるのが解ります。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていて、昔から変わらない風味の良さが口一杯に広がるとともに、独特の旨みもしっかりと伝わります。

 具はえびワンタン、タマゴ、長ネギの3種類となっており、ワンタンはツルツルとした舌触りがあってモチモチとした食感もあり、エビの風味は控えめとなっています。

 麺はチキンラーメンならではのスナック麺タイプとなっており、柔らかめの食感となっていますが、煮込みラーメンのようにスープの風味が滲みているので美味しいです。

 いつもと変わらない風味と味わいのあるスープと独特の食感を楽しめる麺に加えてワンタンの食感を楽しむことができる一品。エビがチキンを引き立てている一杯でした。

















○ 「ふなっしーの千葉を応援!醤油ラーメンなっしー! ビッグ」(サンヨー食品)


 ふなっしーの千葉を応援!ということで、千葉県船橋市の非公認キャラクターとして超が付くほど有名になったふなっしーとコラボしたカップ麺が登場しました。

 今回は醤油ラーメンなっしー!のビッグということで、千葉県醸造醤油を使用しているとのことですが、どんな風味と味わいを楽しめるのか食べる前から楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて梨汁ブシャー小袋を入れてよくかき混ぜれば完成。梨汁ブシャー小袋をかけた瞬間に梨の甘そうな香りとポークエキスの香りがしてきます。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていて、口に含んだ瞬間に梨の風味が広がるのが解り、醤油のあっさりとした味わいも楽しめました。

 具は豚肉、ナルト、長ネギの3種類となっており、豚肉は柔らかくて甘めのタレに味付けされていて、ナルトはふなっしーが描かれているので見た目がとても可愛いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りがあって外側がフワフワとしているのに芯の強さはしっかりとしているで喉越しの良さを楽しめます。

 梨汁の風味と甘さが染みているだけでなく醤油スープ本来の旨みのあるスープと弾力感のある麺を堪能することができる一品。梨汁の印象がとても強く残ります。



















○ 「名店の味 福島白河 とら食堂 ワンタン麺」(サンヨー食品)


 全国にある名店と称されるラーメン店の味を忠実に再現していることでお馴染みとなっている名店の味シリーズから、福島白河にあるとら食堂のワンタン麺の登場です。

 以前にも何度か登場しているとら食堂なのですが今回はワンタン麺です。鶏のうまみが特徴の透明感ある醤油スープといったことが書いてありますがどんな味わいなのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて麺をほぐしてから液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鶏エキスの食欲をそそるような香りとともに醤油の良い香りもしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりになっていて、香り同様に鶏の風味が口一杯に広がり、醤油の旨みがしっかりと伝わって後味すっきりです。

 具はワンタン、チャーシュー、ナルト、メンマ、長ネギの5種類となっており、ワンタンは生地がツルツルでモチモチ感があって、中身の餡も良い味わいになっています。

 麺はノンフライのようなちぢれ麺となっており、平型で幅が広めとなっているのが特徴的で、滑らかな舌触りがあって柔らかい中にもモチモチとした食感を感じました。

 鶏のエキスが染みていて風味と味わいで楽しませてくれるスープと平型で心地良い食感のある麺を楽しむことができる一品。ワンタンの味わいも良い感じになってます。


















○ 「ふなっしーの千葉を応援!醤油ラーメンなっしー!」(サンヨー食品)


 ふなっしーの千葉を応援!ということで、千葉県船橋市の非公認キャラクターとして超が付くほど有名になったふなっしーとコラボしたカップ麺が登場しました。

 今回は醤油ラーメンなっしー!ということで、同時発売されたビッグよりも一回りほど小さいのですがビッグと同様に千葉県醸造醤油を使用しているので美味しそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて梨汁ブシャー小袋を入れてよくかき混ぜれば完成。梨汁の甘い香りがしっかりと伝わってくるとともに醤油の良い香りも漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていて、香り同様に梨汁の風味が広がってくるのが解り、醤油の旨みというのも感じることができます。

 具は豚肉、メンマ、ナルト、長ネギの4種類となっており、豚肉は柔らかくて甘めのタレで味付けされているような感じで、ナルトはふなっしーの顔になっていました。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、サクサクとした歯切れの良さがあって、淡白な味わいとなっているのでスープの風味と旨さがしっかりと絡んでいます。

 梨汁の風味が滲みていて醤油の旨みも感じることができるスープとふなっしーのナルトが印象に残るような一品。その風味は他では味わうことができない一杯です。




















○ 「有名店シリーズ 激戦区環七の名店 東京 せたが屋 魚だし醤油」(日清)


 有名ラーメン店の特徴ある一杯を忠実に再現して食卓に届けてくれる有名店シリーズから、激戦区環七の名店ということで東京のせたが屋魚だし醤油の登場です。

 豚骨と鶏ガラの旨みに魚だし炸裂の醤油ラーメンといったことが書いてありました。豚と鶏と魚といった3種類のだしのハーモニーを堪能することができそうな感じです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて魚香味油を入れてよくかき混ぜれば完成。魚介の風味を真っ先に感じることができ、豚骨のマイルドな香りも後から追いかけてきました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていて魚介の風味の良さが舌の上で漂っている感じで豚骨と鶏ガラが合わさったコク深さを楽しめます。

 具は豚肉、メンマ、ナルト、長ネギの3種類となっており、豚肉は柔らかめで甘めの味付けがなされていて、メンマはコリコリとした食感があって独特の風味もあります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、角張った形状なので舌でその存在感を感じることができ、程よい弾力感があってサッパリとした味がスープに合います。

 魚介の風味と味わいを感じながら豚骨と鶏ガラの旨みをしっかりと堪能することができる一品。サッパリとしているのにコクのある味わいとなっている一杯です。


















○ 「大人のわかめ ごま・しょうゆ」(エースコック)


 1983年に誕生してから長きに渡って愛され続けているわかめラーメンシリーズから、大人の身体に配慮をしたおとなのわかめ、ごま・しょうゆが登場しました。

 どの辺を配慮したのかといいますと、塩分を30%カットしてあるとのことです。加えてわかめの食物繊維の効果もありますので、間違いなく身体に優しいと思います。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。ワカメの香りがしてくるとともに香辛料の香りもしてくるので食欲をそそられる感じですね。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていて香辛料の風味の良さが口一杯に広がり、塩分が控えめなのにしっかりとした味付けになってます。

 具はワカメ、メンマ、コーン、ゴマの4種類となっており、ワカメはたっぷりと入っていて風味の良さと舌触りの良さを楽しむことができ、ゴマは風味の良さがあります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、サクサクとした歯切れの良さがあるとともに、サッパリとした味わいがあって香辛料が染みているのがよく解ります。

 ワカメの風味と味わいに加えて香辛料がしっかりと効いているスープが心地良さを感じさせてくれる一品。身体に優しい大人向けの一杯となっていました。

















© Rakuten Group, Inc.